こんにちは。たけちゃんです。
ここでは、僕が適応障害になり会社を休むことになってから復職して今に至るまで
あらゆる経験を書きつづった記事を「適応障害体験談シリーズ」としてまとめました。
- 休職から復職まで各段階でのリアルな思いややってきたこと
何かと不安になりがちな自分の思考のクセや物事の捉え方を見つめなおし
- 少しずつラクになれたマインドセット について書いた記事
また、これまでの「デキる奴、いい奴」という鎧をおろし、自分の本音に従い、
- 自分軸でムリしないマインド(脱・他人軸)にシフトする中でやってきたこと
もまとめています。
あなたの役に立てる必要な記事がきっとあると思います。
気になるところから読んでみて下さい。
はじめに

「適応障害で休職した…これから大丈夫なんだろうか…」
「休むことが申し訳ない…」
「なんでこんなに罪悪感を感じてしまうんだろう…」
「自分は本当は、どう生きたいんだろう」
「何か、根本的に生き方とか考え方を変えないといけない気がする」
「復職も転職も独立も全部怖い…」
「逃げ場がない苦しさで押しつぶされそう…」
「復職したけど、やっぱしんどいなぁ…」
今あなたは、こんな不安を抱えているんじゃないでしょうか。
僕自身、入社2年目に適応障害 と診断されて会社を休むことになりました。
そこから約1年半休職し、元の職場へ復職しました(復職後、2度目の休職、復職もしました)。
その間、いろんな苦悩や葛藤があり、
一方で、自分の人生を見つめなおすきっかけにもなり
もう本当に、いろんな経験をしました。
正直、つらい時の方が多かった。
「生きるのがしんどい」と思ったことも何度もありました。
その中で、ホントに少しずつ、
自分のこれまでを振りかえり、これからを考え、ささいなことから動いてみて。
小さな出会いから多くのことを学んだり、
自分の知らない世界を知ったり。
「これかもしれない!」と心躍るモノに出会ったり、
でも、「やっぱ、違うのかも…」とまた絶望したり。
そのくり返しの中で、少しずつ、
「周りの期待にどう応えるかばかりを気にしてきたこれまでの人生」から
「ムリしない自分ファーストな生き方」 へシフトしていきました。
今でも、現在進行中。試行錯誤の連続です。
このブログには、
- 当時のリアルタイムな気持ちをつづった記事や
- 自分の苦しさの原因を自分なりに分析し、解決しようともがいた軌跡や
- 新しい暮らしや働き方にふみ出そうともがいた試行錯誤
これらに関連した記事を100以上書いてきました。
今のあなたは、きっと苦しいと思います。
生きることが嫌になっているかもしれません。
でも、このページを読んでいるということは、きっと心のどこかで
「 まだ諦めたくない、どうにか道を見つけたい 」
そう思っている気持ちもあるんじゃないかな、と思うんです。
以下では、僕が書いてきた記事を3つの読み方で整理しました。
もちろん全部読む必要はありません。
今の自分に近いところから、1本だけ読んでみてください。
あなたのお役に立てることが少しでもあれば嬉しいです。
このページの読み方(3つの入口)
| 今のあなたに近いのは? | 読む場所 |
|---|---|
| 考え方・生き方のクセを見つめ直したい | 1. 考え方・生き方のクセを見つめ直したいとき |
| 休職中に「どう生きたいか」を言語化したい | 2. 休職中に「どう生きたいか」を言語化したい |
| 僕の体験談を時系列で追いたい | 3. 体験談を時系列で読む(ステージ0〜4) |
このシリーズを読む上での前提
このシリーズを読む上での、ざっくりとした背景を書きますね。
- 大学院(博士課程)卒業後、ホワイトな大企業半導体メーカー技術職(研究開発)で入社2年目に適応障害で休職
- 後に(おそらく軽度の)うつ病とも診断(重症ではないと思います)
- 復職後、2度目の休職・復職も経験
- 僕個人の体験に根ざした記事がおおいです
1.考え方・生き方のクセを見つめ直したいとき
こんな人向けです
- 何がつらいか言葉にできないが、頭の中がずっと重い
- 自分を責め続けている感覚がある
- 「デキる人」「いい人」を演じるのに疲れた
- 不安や迷いを、物事の捉え方を変えてラクにしたい
時系列に関係なく、いつでも読める 記事です。
①自分を責める → ②鎧をはぐ → ③捉え直す → ④自分軸、の順がおすすめですが、今いちばん刺さるところからで大丈夫です。
① 自分に厳しくて心が休まらない
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 自分に厳しすぎて疲れた|頭の中のお母さんの言いつけを破って楽になる方法 | 休めない・自分を責める構造とぬけだすヒントが知りたい |
| 適応障害の原因を自責してしまう理由と自責を手放せた方法 | 苦しさを「自分のせい」と自責してしまう |
| 【適応障害、うつ】内省する時は総合的に加点するのがおススメ | 休職中の自分を否定してしまうとき |
| 【適応障害】メンタル不調を隠し続けた僕が壊れた理由と後悔 | 不調を見て見ぬふりしていた |
| 変わりたいのに変われない自分が嫌になる理由と変わる方法 | 変われない自分を責めている |
② 周りの目を気にして生きるクセについて
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 大企業に入れたのにツライのは自分の「生き方のクセ」が原因だった | なぜいい環境でもしんどかったのか |
| 見栄っ張りな生き方をやめたいのに変われないのはなぜか|4つの理由 | 取りつくろう・デキる人を演じるクセを変えたい |
| いい人をやめて期待に応え続ける生き方から抜け出すたった一つの方法 | 周りの期待に応える生き方がしんどい |
| 「期待に応える」のに疲れたあなたへ|がっかりされるのが怖かった僕が仮面を脱ぐまで | 周りをがっかりさせたくない |
| デキる人を演じる人生に絶望したならそれはステージアップのサイン | デキる人を演じて限界だった |
| デキる人を演じて疲れたあなたへ|凄い人と思われたかった僕が鎧を脱ぐまで | 「凄い人」像から降りたい |
| 見栄を張って生きるのが辛くて病んだ僕が”できる人”を手放せた4つの理由 | 見栄をはって生きるのがしんどい |
| 完璧主義を卒業|凄い人をやめて人を頼ると人生はもっと楽になる | 完璧・自力でなんとかしようとしている |
| 完璧主義で行動できない|自分が嫌だった僕が変われた理由とその方法 | 完璧主義で動けない |
| 取り繕う生き方をやめたい|自然体で生きる3つの方法 | 取り繕い・建前がしんどい |
| 病んだ僕が取り繕わないで生きはじめて人生がラクになった理由 | 素の自分を出す一歩 |
| 【承認欲求の対処法】プライドが高くて生きづらい私なりの解決方法 | 認められたい・プライドが高い |
| もう頑張らなくていい|頑張るのに疲れてムリを手放し楽になった方法と実体験 | 頑張りすぎで消耗している |
③ 不安・迷いを捉え直す視点や解釈について
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 将来が不安だった僕が人生の迷いをラクに捉えられるようになった6つの考え方 | 将来の不安・迷いが尽きない |
| 【人生とは】生きるのがつらかった私を救った人生に対する考え方 | 「生きるのがしんどい」と感じたとき |
| 最近学んだ不安なときに不安を和らげてくれる言葉 | 不安が続くとき、視点を少し変えたい |
| 【不安や焦りをやわらげる】自分で「ごきげん」になる方法を学びました | 焦りやモヤモヤを和らげたい |
| 今の社会が生きづらいのはなぜか|理由と生きづらさを和らげる4つの策 | 社会全体の構造がしんどいと感じる |
| 「人生は自分でつくれる」が自分を苦しめてない?ネガティブ感情と”期待”の正体 | ポジティブ思考のプレッシャー |
| 「脱サラ」という理想に縛られて、自分で自分の首を絞めていたことに気づいた話 | 辞める・独立の「正解」に縛られている |
④ 自分軸・自然体へシフトする
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 「他人へのイラつき=内なる自分の投影」の真意がようやくわかりました | 「ちゃんとしなきゃ」によって苦しくなっている、その本質的な意味 |
| 自分軸で生きるとは|他人軸から変わるためにはどうすればいいか | 他人の目で生きてきた感覚がある |
| 「自然体に生きたい」を叶える2つのアプローチ|心と暮らしのシフト | 期待に応える生き方から、自然体な生き方へ降りたい |
| 「体調が悪いのに休めない」あなたへ。人目が怖くて動けない自分を救う、たった一つの「実験」 | 解釈を体験で少し更新したい |
| 適応障害が人生の転機になった3つの理由|自分軸を取り戻す方法 | シリーズの出口 ・転機として捉え直したい |
2.休職中に「どう生きたいか」を言語化したい
こんな人向けです
- 休職中に、これからの生き方・やりたいことを考えたい
- ワークを実際にやった人の記録が見たい
- 価値観は出たのに、しっくりこない
八木仁平さんの自己理解実践記録(やりたいこと探し)
休職中、八木仁平さんの 『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』 のワークを実際にやり、ブログに記録したシリーズです。
価値観 × 才能 × 好きなこと から「本当にやりたいこと」を探す、八木さんの自己理解メソッドの 実践例 です。
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 適応障害になった博士卒メーカー研究職がこれからの生き方を考える | 入口 ・八木メソッドとの出会い |
| 【研究職が生き方を再考する①】自分が世に広めたい価値観を考える | ① 価値観ワークの実践 |
| 【やりたいこと探し】自分の価値観がより洗練されたお話 | (任意)価値観を深掘り・整理し直した |
| 【研究職が生き方を再考する②】自然とやってしまう才能を考える | ② 才能ワークの実践 |
| 【研究職が生き方を再考する③】情熱を持てる好きなことを考える | ③ 好きなことワークの実践 |
| 【研究職が生き方を再考する④完結編】本当にやりたいことを決める | ④ やりたいことの仮説を決める |
僕が人生の指針を見出した話
ワークで「やりたいこと」らしきものは出たのに、 しっくりこない・確信が持てない
――そんなとき向けです。
八木さんメソッドの自己理解後に、確信を深めるために試したことを書いています。
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 自己理解で出した価値観に確信が持てない2つの理由|人生の指針を見つける方法 | なぜしっくりこないのか知りたい |
| 人生の指針を見出す人生グラフのつくり方|自己理解で自分の価値観に確信をもつ | 人生グラフをやってみたい |
| 人生の指針の見つけ方|生きる目的が明確になる4つの方法 | 指針・生きる目的を整理したい |
| 価値観がわからない人へ|過去の「どん底」から自分軸を確信するワーク | つらかった時期のパターンから掘りたい |
| やりたいことにふみ出せない2つの理由|自信がない不安をこえる方法 | 方向は見えたのに一歩出せない |
3.休職・復職の体験談を時系列で読む
ここからは、メンタルダウンしてからの時系列で記事を紹介します。
「いま自分はどの時期に近いか」から読んでみてください。
〈ステージ0〉休職になるまで・初期サイン
こんな人向け
- まだ診断前だが、なんかしんどい
- ホワイトでいい会社。だけど出勤がつらい
- 適応障害の初期症状を知りたい
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 大企業研究職が適応障害になった経緯と病床で気づいた人生で大切なこと | シリーズの入口。経緯の全体像 |
| 【実体験】適応障害の初期症状はこう始まった|見逃したサイン10選 | 初期症状やサインを確認したい |
| 【適応障害】「職場に行くのが怖い」はサイン!我慢し続けた僕が崩れた理由 | 出勤に対する恐怖が強い |
〈ステージ1〉休職中の日々
こんな人向け
- 休職して間もない時期。焦りや不安がつよい
- 罪悪感・甘え・申し訳ないがつらい
- 何をしていいか分からない
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 適応障害の回復期間は?僕の回復のプロセスと復職目安について | 僕自身の回復の波と焦り |
| 【適応障害】休職中に何をすればいい?やってよかった3つのこと | 具体的な過ごし方 |
| 適応障害で休職中でも遊ぶべき理由|罪悪感を手放すとやりたいことが見つかる! | 遊ぶ=甘え、の罪悪感を感じる |
| 【休職】適応障害で休むことに罪悪感を感じてしまう本当の理由と対処方法 | 会社・職場目線の罪悪感を感じる |
| 【適応障害で休職】家族に迷惑をかけていると感じてしまう人へ|僕の経験談 | 家族・配偶者への申し訳なさがある |
〈ステージ2〉復職か転職か、迷う時期
こんな人向け
- 体調が回復してきた。そろそろ決断しなきゃ…
- 復職・退職・転職、全部怖くて、次の一歩がふみだせない
- 安定か自由か、決められない
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 適応障害の回復期間は?僕の回復のプロセスと復職目安について | 僕自身がいつ決断したか知りたい |
| 【ホワイト企業で適応障害】退職・転職と迷って復職を選んだ理由 | 僕がなぜ復職を選んだかを知りたい |
| 復職か退職か。適応障害で辞められない自分を許し、職場に実験的に戻った話 | 復職に対するマインドが切り替わった僕自身の経験を知りたい |
| 【適応障害で休職】復職・退職・転職、どれも怖くて選べなかった話 | 逃げ道のない八方塞がり感を抱いている時 |
| 大企業で適応障害|安定と自由で迷い続けた僕が2択をやめて楽になれた理由 | 安定vs自由の2択で苦しい時 |
| 会社辞めたいけど怖い。転職したいけどもったいない。部署移動したいけど相談できない。 | ただただ迷っているさまを見たい |
〈ステージ3〉復職してから
こんな人向け
- 復職への不安がある人
- 復職初日が気まずい
- 復職後またしんどくなった
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 【適応障害で休職】同じ職場に2度目の復職をして1ヶ月のリアル | 復職直後の様子を知りたい |
| 適応障害から復職して3カ月のリアルな現状と不安な人に伝えたいこと | 復帰後3か月経ったときのリアルな気持ちを知りたい |
| がんばれない自分を許す練習。休む勇気。適応障害から復職3か月の今感じていること | 復帰後、またバリバリ働かないといけないんじゃ、と不安な時 |
| 【復職がきまずい】うつ・適応障害で休職した僕が職場復帰でラクになれた3つの工夫 | 復帰するときに周り目が気になる |
| 【適応障害からの復職】再発懸念を上司に相談して余計にツラくなった話 | 2度目の休職予兆について知りたい |
| 【適応障害で休職】職場での人間関係への考えが変わった話 | 復職後の希望を知りたい人 |
| 【適応障害】復職直後に育休を申し出るのが怖かった話 | 復職後に育休をとることに罪悪感がある人 |
| 【適応障害からの復職】最近の葛藤|逃げたいけど人生課題から逃げたくない気もする | 復職後の葛藤一例 |
〈ステージ4〉他人軸から自分軸の自分へ変わるために
これまでの「周りの評価を気にしてとりつくろってしまう自分」から
「自分軸で自然体で生きられる自分」へと進化するために、
心理カウンセラー・心屋仁之助さんの言葉 「これまでと逆をしろ」 に従って、職場で小さな挑戦を続けた記録です。
「逆」とはつまり、これまでの自分なら「絶対ダメやろと思ってしまうようなこと」です。
たとえば、職場でさぼる、ずる休みする、これやりたくないですと言う、とか。
やろうと思っても怖くてできないようなことをあえてやるという、一見、意味不明な挑戦をした記録です。
ただ…いろんな気づきがあったんですね、これが。読めばわかります(笑)
こんな人向け
- 周りの目が気になり本音を言えない自分から脱皮したい
- 自分軸で生きるためのヒントが知りたい
- 「こうするべき」が強すぎて生きづらいと感じている人
まずここから(なぜ、こういう実験を始めたのか)
「なぜ職場で怖いことをあえて試してみようと思ったのか」がわかる記事です。
まずはここから読むのがおすすめです。
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 「頑張らないで生きる」ってめっちゃ怖い | これまでの自分と変わるために僕が掲げた復職テーマを知りたい |
| 【嫌いな人の真似をせよ】心屋さんの指令を試した結果が想像以上だった話 | 心屋さんの「逆をする」と、職場での挑戦を始めた理由を知りたい |
| 職場で人に助けを求められない理由。解決方法は「やっても大丈夫だった」体験を重ねること | なぜ「逆をする挑戦」が脱・他人軸な生き方につながるのか知りたい |
| 心地よい暮らしの一歩目は”しなきゃ”に気づくこと、二歩目はルール違反をすること | 自分の中の「こうすべき」ルールを破る挑戦が自分軸で生きる一歩目になる理由を知りたい |
| 心屋さんの「これまでと逆をする」で僕が一番怖いこと | 「逆をする」怖さが強いほど、「こうすべき」が強い |
職場での「自分改革」挑戦記録
| 記事 | 読むタイミング |
|---|---|
| 【脱・他人軸人生の一歩目】Tシャツ出勤を決めてやりましたよ、えぇ。 | 9割スーツの中私服出勤してみた。復職後いちばん最初の実験 |
| Tシャツ1枚の革命。脱スーツ通勤で見えた”自分軸で生きる”の敵 | Tシャツ出勤の続き |
| 【心屋流・頑張らない生き方】職場で暇になっても”何もしない”実験をしてみた | 「自ら仕事をつくる」をやらない実験 |
| 「これ苦手でやりたくないんです」って上司に言えたどー! | どうしても言えなかった「これやりたくないです」を上司に言えた話 |
| どう思われるか不安で職場で「できません」と頼れないときの突破方法 | 周りになんて思われるか怖くて、どうしても弱さを見せれない時に何をしていたか |
| 部署移動の意志を上司に伝えた話【会社で得意を活かすために】 | 怖くていえなかった部署異動の希望を伝えた |
| がんばれない自分を許す練習。休む勇気。適応障害から復職3か月の今感じていること | 頑張れない自分を許す・休む勇気 |
| 【適応障害】復職直後に育休を申し出るのが怖かった話 | 怖いことを選んで申し出た実験 |
4.1冊でまとめて読みたい方へ

このブログの体験談(休職・復職・デキる人を降りる話)を軸に、
適応障害になったので、こうやって、デキる人から降りてみた。――ムリしない人生を実現する「5つの戦略」
というKindle本を執筆しました。
- 僕と似た境遇で、休職からの次の一歩がこわくて立ち止まっている
- 「デキる人」「いい人」を演じる生き方に限界を感じている
- ムリしない生き方の選択肢を知りたい
こんな人に向けた一冊です。
オンラインで個別相談も受け付けています

僕自身、つらかった休職中、いろんな人との出会いや、その方たちの経験談を聞けたこと、
「もう無理していきたくない」という僕の願いを笑わず真剣に聞いてくれた人がいたこと、
無理せず自分ファーストで生きていいんだよと言ってくれる人がいたこと、
これらが、また一歩を踏み出そうと思える大きな後押しになりました。
そんな経験から、同じように悩んでいる方向けにオンライン個別相談をしています。
詳しい案内は以下のページをご覧ください。
無料メルマガのご案内

ここまで読んでくださりありがとうございます。
僕のメルマガでは、適応障害をきっかけに、これまでの生き方を見つめなおし、
会社に依存した暮らしから抜け出すべく、半農半Xで食を自給しながら自分らしく生きるための情報や、僕自身の試行錯誤をシェアしています。
メルマガの読者さんの中には、同じような生きづらさを感じつつもそこから暮らしの在り方をシフトしようとしている方もいます。
そんな仲間と一緒に「人生を本音が望む形へシフトしていきたい」という僕の思いで、配信しています。
「いきなり個別相談はちょっと…」という人は、まずはメルマガで僕の人となりを知ってもらえればいいかなと思います^^
興味があれば、下のフォームからお気軽にご登録下さい^^
(なんか違うと思ったら、サクッと配信解除できま~す)
メルマガ内容を詳しく知りたい人はコチラからどうぞ
なぜ、記事を書き続けてきたか
最後に、ちょこっとだけ、僕の思いを書きます。
気づけば、適応障害になってから100以上もの記事を書いていました。
なぜ、そこまで記事を書き続けられたかといえば、それは、心のどこかで、
僕自身がメンタルダウンして絶望の淵にいたとき、そこから救ってくれたのが、過去の先人たちの経験談だった
という思いがあるからです。
「 同じ悩みや苦しさを抱えていた人が他にもいたんだ 」
「 苦しい状況だったけど、こうやって立ち上がっていったんだ 」
そんな経験談が、当時の僕にとって生きる希望になったんです。
だから、僕自身のつらい気持ちや、みっともなくもがいた経験も
書き続ければ、きっとだれかの役に立てるかもしれないと思ったのです。
そして今、こうしてここまで読んでくださったあなたに、何かが届いているとうれしいです。
