こんにちは。
今年から初めて市民農園の畑やプランターで菌ちゃん農法にチャレンジしている、家庭菜園2年目の30代パパです。
畑では夏野菜がすくすく育っております。

しかーし!
虫や病気に強いと言われる菌ちゃん農法ですが、1年目の僕の畝で育つピーマン、何やら様子がおかしいのです。
今日は、菌ちゃん農法1年目の畝で育つピーマンのリアルな生育状況をレビューします!
土づくり1年目の菌ちゃん畝のピーマンの様子

ピーマン2株、伏見甘長唐辛子2株育てています。
2月末に種まきして育苗し、5月中旬に植え付けたんですが、いまでは高さ40~50cmと大きくそだってくれています^^
無肥料・無農薬です!
あ、そういや植え付けの時だけ液肥をかけました(笑)詳しくは以下の記事をご覧ください。
>>【菌ちゃん農法】畑の菌ちゃん畝にピーマン&ナスを植えました
👇伏見甘長唐辛子がたくさんできています!

👇ピーマンも実が取れ始めています^^

でもよく見ると、葉がなにやら…
👇ところどころ茶色い斑点、部分的な枯れがあります。

枯れた葉っぱは、クシャっと縮れています。


「なんの病気かな?」そんなときはグーグルレンズ!
僕はこういう「病気カナ?」てきな症状がみられた場合、
写真を撮ってグーグルレンズさんで調べてみます↓

👇画像で似た症例があれば、その記事を読んでみる。だいたいこれで、おおよその見当はつきます!

おそらくこんな症例かなー、と分かりました!
ま、とはいえせっかく無肥料・無農薬の菌ちゃん農法をやっているんで、
農薬は使わず、今後の変化を検証してみたいです!
こっから菌ちゃんパワーでどうなっていくのか!
ということで、ひとまず、枯れた葉っぱは取りのぞき、あとは引き続き経過観察していくことにしました!
まとめ|菌ちゃん畝1年目はいろいろ学びが多い!
菌ちゃん畝づくり(3月末)から約4か月、植え植え付けから約2か月。
ピーマンは株自体も大きく成長し、実も6月後半から収穫出来始めましたが、どうも病気にみえる症例がでました!
病気に強い菌ちゃん農法、とはいえ、1年目だからでしょうか。
微生物がそこまで増えきっておらず、理想の土づくりがまだまだ不十分なんだと思われます。
いろいろ見慣れないことが起きて、おもしろいです(笑)
ここから2年、3年とたつと、どうなっていくんですかね~。楽しみです!
ということで、今回は、菌ちゃん農法1年目の畝の、リアルなレビューでした^^
コメント