【研究職が生き方を再考する④完結編】本当にやりたいことを決める

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

やりたいこと探し

こんにちは。ただなおです。

さて、ついに「生き方に違和感を感じた30代のメーカー研究職が今後の人生を考える」シリーズ最終章です。

全4部作となるこのシリーズ。今回のパート④「本当にやりたいことを決める」で最後となります。

これは八木仁平さんの書籍「世界一わかりやすい『やりたいこと』の見つけ方」の自己理解メソッドに沿ったワークの一つになります。

この記事までの3記事で、自分の「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」を言語化してきました。

そしてこの記事では、この3つを掛け合わせることで「本当にやりたいこと」を確定しました!

その様子を書き残したいと思います。

~~~~

前回までの記事をお読みになっていない方のために説明すると、私は旧帝大博士課程を修了後、憧れだった大手メーカーの研究開発職に就いたにもかかわらず入社3年目にして適応障害になりました。

>>適応障害になった博士卒メーカー研究職がこれからの生き方を考える

それをきっかけに、自分が今後どう生きていきたいのかをいま一度考えはじめたのです。

有名作家である本田健さんの書籍の中で「ライフワーク」という言葉に出合い、「まさに自分が求めているのはライフワークだ!」と気づきます。

自分にとってのライフワークとは何か。

そのヒントを掴むべくあらゆる書籍を読む中で、八木仁平さんの「世界一わかりやすい『やりたいこと』の見つけ方」を見つけました。

この書籍で定義する「本当にやりたいこと」という概念が「ライフワーク」と近しいことに気づき、書籍の自己理解ワークに取り組み始めたのでした。

博士号まで取りながら人生迷子になった30代パパが、果たして今後、一体どんな舵取りをしていくのか、その様子を以下、全4部作でお届けする予定です。

パート①「大事なことを見つける」
>【研究職が生き方を再考する①】自分が世に広めたい価値を考える
>【やりたいこと探し】自分の価値観がより洗練されたお話

パート②「得意なことを見つける」
>【研究職が生き方を再考する②】自然とやってしまう才能を棚卸しする

パート③「好きなことをみつける」
>【研究職が生き方を再考する③】情熱を持てる好きなことを考える

パート④「本当にやりたいことを見つける」 完

~~~~

本当にやりたいことを見つける2ステップ

さて、さっそくやりたいことを見つけるべく、八木さんの書籍に従ってワークをやりましょう。

本当にやりたいことを見つけるには以下の2ステップをふみます。

  1. 好きなこと×得意なことでやりたいことの仮説をリストアップ
  2. 仕事の目的に照らして、やりたいことをしぼる

前回までの記事で、「好きなこと」「得意なこと」「大事なこと(仕事の目的)」は見出しています。

ちなみにこんな感じです。

ではステップ1をやった私の結果をお見せします。

1. 好き×得意で「やりたいこと」の仮説をリストアップ

私の「好きなこと」と「得意なこと」はそれぞれこんな感じ。

得意なことの中でもが最も得意なこと。

これらの「好き」と「得意」を自由に掛け合わせて「やりたいこと」の仮説をバンバン出していきました。

例えば、「好き:農」×「得意:技術を体得し、使いこなせるよう繰り返す・相手の反応を見ながら説明の仕方を柔軟に変えて伝える」で「やりたいこと:身に着けた農技術を人に教える」という感じ。

ひとまず、思いつく限りぶわーってどんどんリストアップしていきました。

こんな感じになりました。

やりたいこと仮説
自然・農体験の主催をする
いろんな自然・農体験を実際に体感して発信する
自然・農体験アクティビティを新たに開発する
自然・農体験のコンサルタント
農的ライフの体験主催(民泊的な?)
自分が実際に農的ライフを送り、その魅力や日常を発信する、本を書く
農的ライフを送っている人にインタビューして体験談を発信する
農的ライフで得た技術を発信する、本を書く
自分が修得した農・食料加工技術を教える
農法を研究する
農的ライフで生きる方法を伝える、本を書く
自分が実際にダウンシフトの暮らしをして、経験を発信する
暮らし・生き方をシフトしたいけど勇気が出ない人に向けて、自分の経験を講演する
暮らし・生き方をシフトしたいけど勇気が出ない人に向けて、自分の経験を本にする
ライフスタイルを変えるコンサルタント
農作業や食材加工、小屋・窯づくりなど”自然の中でつくる”を楽しむコミュニティを運営する

2. 仕事の目的に照らして、やりたいことをしぼる

さて、たくさん出したやりたいこと仮説を「仕事の目的」でフィルターにかけて絞っていきます。

たくさんの仮説の中から、仕事の目的を果たせそうなものを選ぶのです。

私は、仕事の目的を果たせそうな度合いに応じて、◎、〇、△の3ランクで順位付けしました。

やりたいこと仮説仕事の目的ランク
自然・農体験の主催をする
農的ライフで得た技術を発信する、本を書く
自分が修得した農・食料加工技術を教える
農的ライフを仲間と共に実現するコミュニティを運営する
暮らし・生き方をシフトしたいけど勇気が出ない人に向けて、自分の経験を本にする
ライフスタイルを変えるコンサルタント
農作業や食材加工、小屋・窯づくりなど”自然の中でつくる”を楽しむコミュニティを運営する
自分が実際にダウンシフトの暮らしをして、経験を発信する
暮らし・生き方をシフトしたいけど勇気が出ない人に向けて、自分の経験を講演する
いろんな自然・農体験を実際に体感して発信する
自然・農体験アクティビティを新たに開発する
自然・農体験のコンサルタント
農的ライフの体験主催(民泊的な?)
自分が実際に農的ライフを送り、その魅力や日常を発信する、本を書く
農的ライフを送っている人にインタビューして体験談を発信する
農法を研究する

いや、めっちゃ◎残ってるww

全然絞り切れんかった(笑)

複数の有力仮説から1つに絞った方法

仕事の目的フィルターに通してもなお、1つに絞り切れなかったのでどうしようかと考えました。

と、ここで、仮説の中に「ライフスタイルを変えるコンサルタント」みたいな、そもそも現在の自分が今すぐできそうにない(まだ自身がライフスタイルを変えられていない)ものも含まれるので、こういうものは一旦横に置いておくことに。

でもって、残った◎の有力リストはこれ。

やりたいこと仮説仕事の目的ランク
自然・農体験の主催をする
農的ライフで得た技術を発信する、本を書く
自分が修得した農・食料加工技術を教える
農的ライフを仲間と共に実現するコミュニティを運営する
農作業や食材加工、小屋・窯づくりなど”自然の中でつくる”を楽しむコミュニティを運営する

これらの中から一つに絞る方法。

私は「どれが最もワクワクするか」で決めることにしました。

なぜなら、自分がこれから大切にしたい価値観が「好奇心」や「無邪気」だからです。

これまでの人生は

周りになんて思われるんだろうか

このスキル役に立つんだろうか

これまでやってきた努力が実る道だろうか

みたいな打算的な思考を優先してきた結果、息苦しくなってきました。

で、そんな自分の生き方や社会にうんざりして

「好奇心のままに無邪気で和やかに生きる人を増やしたい!」

と思うに至ったわけなんだから、まずは自分が無邪気な存在として生きたい。

だから、このやりたいこと探しにおいても、理屈で頭で考えるより、自分の直観、魂、心が「これだ、これ、やりたい!」と叫ぶものに素直になって決めよう。

と思ったわけです。

でまぁね、仮に直観で選んだ結果、微妙だったら、そのときはまた別の仮説を試せばいいわけなので(笑)

書籍でも、八木さんはいきなり最初から好きと得意の掛け算であるやりたいことの仮説が、かっちりとハマることはない、といっています。

ひとつずつ実験的に動いていく中で、試行錯誤しながら寄せていくものだ、と。

そうですよね。野球とかサッカーとかバスケとかいろいろやるから、あ、「おれバスケが一番楽しいわ」ってわかるわけですもんねww

まず試す。んで違和感があれば、その都度「好き、得意、価値観」のどれがずれてたのかを振り返り、次に活かしていけばいい。

そういうことだそうです。

私の「本当にやりたいこと」はコレ!

はい、そんな感じで、自分が最もワクワクするような、心から「これやりたい!」と思えることは…

これですね。

本当にやりたいこと:作業や食材加工、小屋・窯づくりなど”自然の中でつくる”を楽しむコミュニティを運営する

はーい!

これにて現研究職の私がこれからやっていきたいこと、決まりました~!!

まーったくこれまでとは異分野ですね(笑)不安9割です(笑)

まぁでもね。

これ、めっちゃやりたいって思っちゃってるんですww

自分がただただやりたいと思う、ってか既にやっちゃってる”自然の中であれこれ自分でつくる”体験。

これを人と分かち合えるコミュニティを作って、そこでは皆が無邪気にワイワイ、のびのび、和やか楽しんでいる感じ。

うん。やってる自分想像するとめっちゃワクワクしてきます!!

ニヤってしちゃいます(笑)

本当にやりたいことを見つけた後にすること

さて、ここまでで、現時点で目指すべき目的地が決まったようなものなので、ここからはそこに行くための方法、つまり「実現手段」を見つける段階です。

ネットや本、セミナー、講演等で積極的に情報を集めに行きます!

ちなみに、この記事より先に農園見学や、農イベント参加の記事を書いていますが、実はこれらがまさに情報集め真っ最中の記事です。

実はすでに動き始めておりました~!

まとめ|やりたいことが決まるとフットワーク軽くなる

さて、今回の記事で、私の「本当にやりたいこと」が確定しました。

ま、厳密にいうと、1ヶ月くらい前にすでにほぼほぼ確定していまして。

ただ自分の中でしっかりと腑に落ちる「やりたいこと」が見えだすと、あら不思議、フットワーク軽くなってる自分に気づきました。

本やネットを見て、あ、この人に会いたい!と思ったら、即連絡とっている自分にちょっとびっくりしてます。

というか、「会ってみたいな~」と思ったら、その機会がスッとめぐってくることがここ2週間ほど連続で起きていて、それにもびっくりしています。

きっと脳のRAS機能がガンガン働いているんでしょうねぇ。

すごい。なんか人生が大きく動き始めている予感がします…

なんか今、自分の人生にモヤモヤするなぁって人。ぜひこの書籍のワークにトライしてみてください!

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました